今年もパリで、欧州最大級の日本イベント「Japan Expo Paris (ジャパンエキスポ・パリ)」が開催されました。フランスのマクロン大統領も来訪され、フランス全体としても注目されている文化イベントであることが改めて示されました。
Hall 5に位置する1500㎡の日本伝統文化パビリオン「WABI SABI(わびさび)」では、今年も95組のアーティスト・企業の方が、独創性豊かでハイクオリティな日本のものづくり、食文化、アートを発信しました。
イベント名:Japan Expo Paris (ジャパンエキスポ・パリ) 2025
会期:2025年7月3日(木)~7月6日(日)
会場:パリ・ノール・ヴィルパント見本市会場
公式HP:https://www.japan-expo-france.jp/jp/
今年も大盛況!待ちわびた日本ファンが熱狂
老若男女問わず、欧州中の日本ファンが押し寄せるジャパンエキスポ。
フランスの学校の夏休みに突入と同時に開催された今回の会期も、連日多くの人が来場しました。日本を代表するホラー漫画家・伊藤潤二氏のほか、「TTブラザーズ」として海外でも活躍の幅を広げるお笑いコンビ「チョコレートプラネット」、永遠のヒット曲歌手・高橋 洋子氏など日本からの豪華ゲストも来場し、会場を盛り上げました。

今年で15周年「WABI SABIパビリオン」
毎年多くのファンを魅了しているイベント唯一の日本伝統文化パビリオン「WABI SABI」は、その人気に支えられ、今年でついに15周年。日本のモノづくりのさらなる繁栄を祈る「風神雷神」をテーマにした会場装飾で、92組の物販・ワークショップブースと21組のステージ出演グループとともに来場者を迎えました。
日本から来たアーティストと交流をしながらの買い物や、書道や茶道など日本文化の体験ができるWABI SABI には、今年も大勢の来場者でにぎわいました。

多様性豊かな文化を発信
質の高い日本文化コンテンツに触れられるとして評価の高いWABI SABI。今年も千葉県の伝統工芸「房州うちわ」の実演販売をはじめ、雅楽、刺し子といった伝統的なものから、フランスでも人気の柴犬グッズ、個性豊かなアクセサリーのほか、もなかや抹茶といった食品まで、幅広いジャンルのブースで賑わいました。
リピーターの来場者が多いのもWABI SABI の特徴。「6年前に買った商品、今も大切に使ってます!」と声を掛けられたり、「今年も会えてよかった!」とアーティストとの再会を喜んだり、1万キロの距離を越えた心温まる交流が生まれていました。

VIPや他イベントも注目
ホンモノの日本文化を発信するWABI SABI は、今年も在フランス日本国大使館から後援をいただき、会期中には山谷広報文化公使も視察に来られました。
日本文化の人気は、フランスだけにとどまりません。イタリアのデザイン展覧会主催者や、スペインでのジャパンイベント「マンガ・バルセロナ」の主催者もWABI SABIに視察で訪れ、自国での本格的な日本文化展示に向けて意欲を新たにしていました。

売上最高記録を更新!来場者の反応
ここでしか出会えない繊細でユニークな日本のモノづくりや文化に、興味津々の来場者たち。パビリオン全体で、昨年樹立した売上最高記録をさらに上回る結果に!
来場者を対象に実施したアンケートでも、「日本の職人技とアーティストの創造性に触れられるなんて、本当に素晴らしい機会です」「はるばるフランスまで来てくれてありがとう!」と、出展者への感謝の言葉が並びました。
「全てがとても美しくて、全部欲しくなってしまいます」の言葉通り、何度もパビリオン内を往復したり、数日にわたって来場されたりする方の姿も。今年も多くの方に「WABI SABIはJapan Expoで一番好きな場所です」と言っていただきました。

来年はついにJapan Expo 25周年!いっそう盛り上がることが期待されます。ジャパンエキスポ2026は7月9日(木)~12日(日)の日程で開催予定。
自分の作品を海外で見てもらいたい、欧州市場に参入したいとお考えの方は、お問い合わせからご連絡ください。
出展決定から準備、現地への渡航、当日の運営まで、日本人スタッフがフォローいたします。