ニューヨーク個展、圧巻の30作品─―岩田壽秋氏『自発的対称性の破れる時』

ニューヨーク個展、圧巻の30作品─―岩田壽秋氏『自発的対称性の破れる時』

公開日:
2023-04-22
2023年4月、トライベッカの注目ギャラリー「One Art Space」にて、画家・岩田壽秋氏の個展『自発的対称性の破れる時』が開催されました。仏教や旧約聖書など多様な哲学的源泉から生まれた30点超の作品が、魂と知性を刺激する静謐な空間を創出。訪れた人々に深い余韻を残す、対極と対話のアート体験となりました。

会期 : 2023年4月18日(火)~22日(土)
会場 : One Art Space Gallery ワン・アート・スペース・ギャラリー(23 Warren St, New York, NY 10007, USA)

トライベッカで出会う、ニューヨークの多様なアートシーン──One Art Space Gallery

多様な文化と芸術が共存する都市、ニューヨーク。チェルシー、ソーホー、ロウアー・イースト・サイドなど、個性豊かなアートエリアが点在し、コンテンポラリーアートからストリートアートまで、世界中の才能が集まる舞台となっています。

その中で近年急速に存在感を高めているのが、マンハッタン南部のトライベッカ。かつてはオフィス街として発展したこのエリアは、現在ではセレブリティやクリエイターたちが静かに暮らす高級住宅街へと姿を変え、洗練されたショップやカフェ、レストランが並ぶ魅力的な街へと成長しています。

そんな新たなアート拠点として注目を集めるトライベッカの中心に位置するのが、「One Art Space Gallery」です。

洗練された空間に展示された多彩な作品が、トライベッカの静謐な空気と共鳴

魂と哲学が交差するアート体験

2023年4月、コロナ禍による長い沈黙がようやく明けたニューヨーク・トライベッカのOne Art Space Galleryにて、岩田壽秋氏による個展「自発的対称性の破れる時」が開催されました。

油彩画、水彩画、パステル画と画材を問わず、仏教法典から旧約聖書まで幅広い哲学を背景に、縦横無尽といえる力強さで作品を制作している岩田氏。その表現世界を凝縮した30点を超える作品が、太平洋を越えたアートの都・ニューヨークで展示されました。

絵画と建築、平面と立体、直線と曲線、無機物と有機物、永遠と瞬間といった“対極”の要素を巧みに“対比”させた作品群です。日常では出会えない、魂に刻まれた「縁」ある人との再会を求めました。

そこから始まる新たな世界の創造への期待にあふれた5日間は、訪れた人全ての記憶に残るものとなりました。

ギャラリー内に静かに佇む絵画たち

来場者の声(抜粋)

来場された方々からは、多くの温かい感想や高い評価の声が寄せられました。一部をご紹介します。

「新たなアートに出会える、素晴らしい体験でした。とても良い展示です。」

「皆さんとても親切で、温かく関係してもらえたことが嬉しかったです。」

「刺激的な作品と、それにふさわしい素敵な環境だったと思います。またニューヨークでお会いできる日が待ち遠しいです。」

「美しい! キュレーションが素晴らしいです。」

作品と空間が織りなす体験に、多くの称賛と温かな言葉が寄せられた

海外展開サポート海外個展・グループ展ニューヨーク ギャラリー展示

この記事のプロジェクト

関連記事