プロモーション  

【海外展開事例集 vol.3】海外出展経験が“おやべメルヘンパーティー”開催のきっかけに(富山県小矢部市観光振興課 船見幸広様)

2020.3.23
お問合せはこちら >>
Share this:

「海外展開事例集」vol.3公開!

これまでジャパンプロモーション運営のイベントにご出展いただいた方々にインタビューを敢行し、皆様が実際に目の当たりにされた世界各国のリアクションや、その後のご活躍について貴重なお話を伺う「海外展開事例集」シリーズ。

シリーズ3回目となる本項では、富山県小矢部市観光振興課 船見幸広様に、海外出展経験で得たノウハウをその後の国内活動に活かし実現した「おやべメルヘンパーティー」のお話など、精力的なご活動について伺いました。

 

≪現在の活動について≫

ご当地キャラと兜の“見せる”演出で小矢部市の個性をアピール

原宿・竹下通りを舞台に開催し、大きな注目を集めたJapan Expo Paris 2017事前告知イベント

富山県小矢部市では、市内に点在するレトロな面影を残した“メルヘン建築”観光と、ご当地キャラクターのメルギューくん・メルモモちゃんを活用したPRを軸に、市の知名度アップと観光誘客を行ってきました。メルギューくん・メルモモちゃんのキャラクターグッズを開発・販売し、SNSを活用した情報発信を続けた結果、ゆるキャラグランプリ2015では全国第5位を獲得!
満を持しての海外初進出となったJapan Expo Paris 2016では、メルギューくん・メルモモちゃんのステージ出演に加え、小矢部市ゆかりの武将、木曾義仲の兜や鎧を身に付けた職員がブースでパンフレットを配布したところ、相乗効果が得られたと実感しています。このほか、2017年にはJapan Expo Paris 2017出展の事前告知をアソビシステム株式会社の展開するMOSHI MOSHI NIPPONプロジェクトとのコラボイベントとして、メルギューくん・メルモモちゃん出演のもと原宿で実施。この模様が新聞で報じられ、多くの人の関心を集めることができました。現在は、Japan Expo Paris出展で得たノウハウを生かし、引き続き国内のPR活動に力を注いでいます。

 

≪アドバイス・今後の目標≫

メルヘンパーティーの継続と街おこしのサポート

海外の人気コスプレイヤーも多数参戦した「おやべメルヘンパーティー」

2016年、2017年と2年連続でJapan Expo Parisに出展したものの、予算的なことからそれ以降は出展が叶いませんでした。そこで、Japan Expo Parisの出展で得た成果を示すために、2018年に小矢部市主催でアニメやマンガ、キャラクターなどのサブカルチャーをテーマにしたイベント「おやべメルヘンパーティー」を開催。Japan Expo Parisでつながったご当地キャラクターに参加を呼びかけたところ多くの自治体が集まり、インスタグラマーやコスプレ好きの外国人観光客が詰めかけ、大好評を得ることができました。パーティーの様子はSNSで世界に発信され、インフルエンサーの影響力を実感しました。今後もメルギューくん・メルモモちゃんの知名度アップと「小矢部市=メルヘンの街」としてのイメージが浸透することを目指して、継続してメルヘンパーティーを開催していきます。さらに、そうした市の取組みの影響もあってか、ここ数年で市内にコスプレの撮影スタジオやメイド喫茶が増え、地元の若者やNPO法人が主体となった街おこしが進んでいます。市としても地元事業者の皆様をサポートすることが街おこしの活性化につながると考えているので、積極的に支援していきたいと思っています。

 

≪成功のノウハウ≫

【出展前】
●メルギューくん・メルモモちゃんが市内外のイベントへ出演したり、PR活動を行い小矢部市の認知度アップに努めてきた。

▼▼▼

【サポート・工夫】
●ジャパンプロモーションの呼びかけにより、Japan Expo Paris 2017渡航前に原宿の訪日外国人向けイベントで事前告知をすることができ、国内での情報発信が十分にできた。
●渡航の段取り、通訳の手配、会場でもきめ細やかなフォローがあったお陰で、安心して自分たちのPRに専念することができた。
●出展ブースで、甲冑に身を包んだ市の職員がパンフレットを配布し、会場内でひときわ目立った上に子供からも高い人気を得ることができた。

★Point★
Japan Expo Paris出展が、結果的に国内へ向けたPRにもつながった。
ブースで出展するアイテムや展示方法についてJPから受けたアドバイスが役立った。

▼▼▼

【成果】
●2度目の出展時、ブースで紹介した「津沢夜高あんどん祭」の映像を見た来場者が、巨大な武者絵のあんどんへ興味を持ち購入を希望するほど気に入ったことから、フランスでの和文化への関心の高さを改めて実感した。
●世界を旅しているYouTuberから、小矢部市を取材したいというオファーを受けた。
●ブースでフランス語版や飛び出す仕掛け付きなど、工夫を凝らしたパンフレットを配布したところ、たくさんの来場者に興味を持ってもらえ、効果的なPRができた。

★Point★
ブース展示で現地の人々とコミュニケーションをとり、フランスでの和文化の人気を実感することができた。
観光誘客に有益な人物とのつながりが生まれ、効果的なPRの仕方がわかった。

▼▼▼

【その後】
●Japan Expo Parisの出展経験を元に、小矢部市主導のもとフランス人を招いた「おやべメルヘンパーティー」を開催。翌年もイベント開催を続け、国内での小矢部市のPRを行った。
●“パリに行ったご当地キャラ”としてメルギューくん・メルモモちゃんのブランディングを強化し、国内での人気アップとインバウンドに役立てる。

★Point★
海外進出のノウハウが国内向けイベント「小矢部市メルヘンパーティー」の開催につながった。
メルギューくん・メルモモちゃんを運用し、世界を舞台にPRできた。

 

船見様、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!
続くvol.4では、栃木市役所総合政策部シティプロモーション課の小林博己様に、海外出展で得た気づきや経験を活かしたインバウンドプロモーションやマーケティング、ご当地キャラクター・とち介の活動などについて詳しく伺います。

 

◎お話を伺った人:富山県小矢部市観光振興課 船見幸広様

【ご出展いただいたイベント】
Japan Expo Paris「WABI SABI」(2016〜2017)
MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL(2016)

●小矢部市 ホームページ>>>http://www.city.oyabe.toyama.jp/
●メルギューくん Twitter>>>https://twitter.com/oyabecity/

★「海外展開事例集」シリーズは毎週月曜更新!同記事はジャパンプロモーションのnoteアカウントでも公開しています。

出展や委託販売に関する相談・資料請求 随時受付中

下記、または「お問合せメールフォーム」よりご連絡ください。追って担当者よりご返信いたします。
◎宛 先 : 一般社団法人 ジャパンプロモーション
◎住 所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル 4階
◎電 話 : 03-5766-2450/ファクシミリ:03-5766-2451
◎メール : info@japanpromotion.org
お問合せメールフォーム >>

Share this:
お問合せはこちら