もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

まだまだ、もっとお祭り騒ぎ!「阿波踊り」で世界と繋がろう!

2016.9.20

img_1584

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

9月17日(土)は、「阿波踊り無料体験レッスンvol.2」を実施しました。
講師を務めた創作舞踊集団寶船(そうさくぶようしゅうだんたからぶね)さんは、力強い踊りと「ヤットサー!」の掛け声で日本の夏を熱く盛り上げる国内唯一の≪プロ阿波踊りエンターテインメント集団≫。日本での活動だけでなく、今年7月にはフランスで開催された日本の祭典・ジャパンエキスポ・パリ2016のステージに立つなど、世界各国で公演を行い人気を集めています。

大盛り上がりを見せた7月の企画に続く第2弾として実施された今回のワークショップ。
わずか15分で気軽に日本の伝統文化が体験できるとあって、もしもしボックスの周りには外国人観光客をはじめ、多くの人々が次から次へと訪れました。

真っ赤な法被に身を包み、覚えたてのステップと気合の入った掛け声で阿波踊りを体験する参加者たちの笑顔、笑顔!多くの人々が、日本ならではのリズムと音に乗せて身体を動かす楽しさを実感したようでした。

「言葉は通じずとも感動は伝わる」、そんな気持ちにさせられる熱い一日となりました。

img_1633

img_1589

img_1727

講師プロフィール

創作舞踊集団寶船(そうさくぶようしゅうだんたからぶね)さんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>寶船公式ホームページ

パーティーの主役になれる!プロが教える祭りの極意
阿波踊り無料体験レッスン vol.2

◎日程:9月17日(土) 14:00~17:00
◎内容:コース:阿波踊り無料体験レッスン(衣装レンタル込み)
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

ワッショイ!日本をアゲる大迫力のサウンド体験!
和太鼓ワークショップ

◎日程:2016年9月24日(土)14:00~17:00
◎講師:広純-HIROZUMI
◎内容:生まれながらの和太鼓師、「若-WAKA」こと広純-HIROZUMIが教える和×エンターテインメントの極意!
老若男女問わず、音楽未経験の方でも気軽に楽しめる無料ワークショップです。
日本が世界に誇る和太鼓ならではの≪響き≫を全身で感じよう!

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>