もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

懐かしの日本文化!笑顔はじけるちんどん屋体験

2016.6.28

IMG_0729

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

6月25日(土)は、「日本の古きよき伝統芸能・ちんどん屋の無料ワークショップ」を実施しました。
今回講師としてお招きしたのは国内外のイベントで幅広く活躍する「名古屋のちんどん べんてんや」の皆さん。
ちんどん屋にまつわる楽しいレクチャーを受けた後、参加者の皆さんは実際の衣装を身にまとって楽器演奏にもチャレンジしました。

休日の原宿ということでもしもしボックス周辺には多くの人だかりが。
通りがかる人々の熱い視線が注がれる中、イベントは終始大きな賑わいをみせました。

IMG_0751

日本ならではの文化体験が無料で楽しめるとあって、台湾、アメリカ、カナダなど海外から訪れた方々も多数参加。華やかな衣装に負けず劣らずの笑顔溢れる一日となりました。

IMG_0680

講師プロフィール

「名古屋のちんどん べんてんや」さんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>ジャパンエキスポ・パリ2016 ステージ出演者決定!

懐かしの日本文化・ちんどん屋体験
◎日程:6月25日(土) 12:00~18:00
◎内容:ちんどん屋体験。体験料・衣装レンタル費無料。(有料コース有)
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

「この夏の主役になれる!プロが教える祭りの極意」
体験無料!阿波踊りレッスン

◎日程:2016年2016年7月16日(土) 随時
◎講師:創作舞踊集団寶舟(そうさくぶようしゅうだんたからぶね)
◎内容:日本唯一のプロ阿波踊り集団・寶舟の皆さんが伝授します!
夏祭りのスターになるのも夢じゃない!?
法被と鉢巻きを粋に着こなし、心も身体もリフレッシュしよう!

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>