もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

学校へ行こう!大人も楽しめる模擬授業

2016.6.20

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

6月18日(土)は、「現役教師による模擬授業」を実施しました。
講師の春木里桜(はるき・りお)さんは、書道アーティストとして国際的に活躍する一方、都内の私立校に勤めています。実際に学校で教えている書道・国語を中心に、正しい書き順のレッスンや漢字ゲームなどを行いました。さすが現役の先生だけあって、大人も思いのほか熱中してしまう授業内容となりました。
希望者には、学生服・ブレザー・セーラー服から選んで着用していただき、日本の学校に通っている気分を味わってもらいました。
海外で日本の制服ファッションは、Kawaiiアイテムの代表格として大人気です。
「東京で驚いたのは、駅で降りるたびに女子高生の制服が違っていること。こんなにいろいろな制服があるなんて、他の国ではなかなか見られないわ。着てみたいと思ってたの。忘れられない体験よ!」と話すのは、キューバから来た家族旅行中の女の子。
珍しい趣向の異文化体験に、目を輝かせる姿がみられました。

講師プロフィール

春木里桜さんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>ジャパンエキスポ・パリ2016 ステージ出演者決定!

現役教師による模擬授業
◎日程:6月18日(土) 14:00~16:00
◎科目:書道・国語(日本語)他。体験料・衣装レンタル料無料。
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

「ハジケたい人 今スグ集まれ!」
体験無料!!ちんどん屋ワークショップ

◎日程:2016年6月25日(土)11時頃~
◎講師:名古屋のちんどん べんてんや
◎内容:日本の街角を盛り上げる古きよき伝統芸能・ちんどん屋の無料ワークショップ!
カラフルな衣装に身を包み、愉快な楽器演奏にチャレンジしてみませんか?
講師は、テレビ出演やイベントステージなど世界中で活躍している「名古屋のちんどん べんてんや」の皆さん。
陽気でチャーミングな彼女たちと一緒に、楽しく日本文化を学びましょう!

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>