ジャパンエキスポ「WABI SABI」   フランス・パリを基点に日本文化を世界へ

ジャパンエキスポ・パリ 2016 ステージ出演者決定!

ジャパンエキスポが日本ファンの声援に沸くステージショー。
伝統文化パビリオン「WABI-SABI」では、
古来の文化芸能を取り入れた、日本の魅力もりだくさんのステージをプロデュースします。
アーティスト・芸能グループのほか、大人気のご当地ゆるキャラたちも集結し、
観客を熱狂の渦に巻き込むパフォーマンスを繰り広げます。

2016.5.24
キラリンとネガミンが贈る!歌と踊りのステージショー
富山県滑川市「キラリン」

00000603

触るとホタルのように青白く発光することからその名がついたホタルイカは、日本海に春を告げる富山湾の使者としてこれまで多くの食通に愛されてきました。
今回のステージではホタルイカの化身・キラリンが、本物のホタルイカの様に青白く光りながら、「ゆるビトグランプリ」で日本一に輝いたネガミンと一緒に地元に伝わる民謡・新川古代神踊りなどの歌と踊りで滑川の魅力を伝えます。


武蔵の国をパリにアピールするブーン!
東京都国分寺市「にしこくん」

nishikokun_jump

東京都国分寺市の非公式キャラクターとして2010年に誕生したゆるキャラ「にしこくん」。
1200年前の武蔵國国分寺に使われた“あぶみ瓦”がモチーフの妖精で、丸いクレーの顔からにょきっと足が出たチャーミングな姿が人気を呼んでいます。
類まれなダンスパフォーマンスとブースに展示される「にしこくんART」で、パリっ子たちに東京都及び国分寺を熱烈にPRします!


熊本のステキなところ、沢山お届けするモン!
熊本県「くまモン」

IMG_6um9aq

熊本県の営業部長兼しあわせ部長として、県のおいしいものや大自然を全国に向けて熱烈アピールするゆるキャラ界のスーパースター・くまモン。
九州新幹線が全線開業した2011年3月に誕生した、やんちゃで好奇心いっぱいの男の子です。
特技はくまモン体操と、サプライズを見つけて広げること。
元気いっぱいのダンスパフォーマンスを通じて、九州・熊本のいいところをパリの皆さんにお伝えします。


ゆるキャラ界を代表するラブラブカップル
富山県小矢部市「メルギューくんとメルモモちゃん」

ペア01

源平の倶利伽羅合戦で活躍した火牛(かぎゅう)を先祖に持つ富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんとメルモモちゃん。ゆるキャラグランプリ2015では全国第5位に輝くなど、二人(?)はカップルのゆるキャラとして多くの人に親しまれています。
今回のステージでは、”ゆるいダンス”の披露など、来場者とのふれあいをとおしてキャラクターの魅力を世界に発信すると共に、自然豊かで歴史ロマンあふれる富山県小矢部市の魅力を映像で紹介します。


おしゃれ大好きなニホンカワウソの男の子
高知県須崎市「しんじょう君」

53370323

須崎市の新荘川で目撃されたのを最後に、絶滅危惧種に指定された動物・ニホンカワウソをモチーフに誕生したしんじょう君。2015年には津波防災ひろめ隊に就任し、安倍総理、河野大臣、今村教授とともにトークセッションに参加しました。
その活躍ぶりは、地元メディアに留まらず産経新聞・読売新聞など全国紙でもニュースになるほど。
頭に被っているのはなんと…須崎市名物・鍋焼きラーメン!?


1 2 3 4 5