もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

触れて学んで体験しよう!「能」ってこんなに面白い!

2016.8.30

IMG_9351

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

8月27日(土)は「『能』入門ワークショップ」を実施しました。
講師にお招きしたのは能楽師の亀井雄二さん、飯冨孔明さん。舞台だけでなく、体験教室やトークイベント、さらに有名アーティストのライブの前座を務めるなど幅広く活躍し、能楽の普及に努めるお二人による内容の濃いワークショップは、世代を問わず多くの人々の関心を集めました。

「能は敷居が高くて難しそう…」と少し緊張した表情を浮かべる参加者も多い中、講師のお二人は能の成り立ちや所作について実演を交えて楽しく解説。扇を使った型や和楽器・小鼓の体験は子どもたちからの人気も高く、全身を使って元気いっぱい表現する姿に、会場は笑顔に包まれました。

原宿観光を楽しんでいた外国人の女性は、大好きだという赤色のゆかたに身を包みご満悦の様子で、講師二人による迫力満点のパフォーマンスを熱心に見つめていました。

IMG_9361

IMG_4258

IMG_9337

講師プロフィール

亀井雄二さんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>亀井雄二公式頁//Turtle tail

楽しく学ぶ!日本の伝統芸能
「能」入門ワークショップ

◎日程:8月27日(土) 11:00~17:00
◎内容:コース:「能」体験レッスン
能にまつわるお話、小鼓・能(型)体験(ゆかたレンタル込み)
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

COMING SOON…

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>