もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

音で楽しむ「和」の心!伝統楽器・三味線の体験教室

2016.7.25

写真 2016-07-23 16 01 27

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

7月23日(土)は、「三味線無料体験教室」を実施しました。
長唄ヴォーカリストとして国際的に活躍し、7月7日(木)~10日(日)開催のジャパンエキスポ・パリ2016でも、日本の音色を世界に広める歌姫として注目を集めたふうかまりをさんを講師に迎え、初心者でも気軽に楽しめる体験レッスンを行いました。

古くから受け継がれてきた伝統の音色は道行く多くの人を引き寄せ、イギリス、韓国、アメリカから来た観光客のほか、日本人の学生など若い層にも大好評でした。

家族ともしもしボックスを訪れたイギリス人の姉妹は、初めて目にする三味線に興味津々な様子。一音一音に真剣な眼差しを注ぎながらも、滅多にない体験に顔をほころばせました。
また楽器に触れること自体初めてだというNY出身の男性は、ふうか先生の丁寧な指導を絶賛。
「とても良い経験が出来た、ありがとう!友達にも自慢するよ!」と感激の声をあげました。

楽しげな三味線の音色は、夏の原宿を涼やかに彩りました。

写真 2016-07-23 17 00 04

写真 2016-07-23 16 54 36

写真 2016-07-23 16 04 22

講師プロフィール

ふうかまりをさんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>ふうかまりをオフィシャルサイト

夏休み特別企画
納涼!三味線教室

◎日程:7月23日(土) 14:00~17:00
◎内容:三味線体験レッスン。参加費無料。
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

COMING SOON…

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>