もしもしBOXワークショップ   外国人観光客の人気スポット・原宿で和文化を体験

祭りの魂を鼓舞する!プロ直伝の阿波踊りに原宿が熱狂

2016.7.19

IMG_0770_R

外国人観光客の人気スポットで開催

初めて日本に訪れた方にも、気軽に伝統文化を体験していただけるワークショップを開催しています。アソビシステム株式会社の展開する MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクトとのコラボ企画です。
会場は、東京・原宿の観光案内所「もしもしボックス」。おすすめの観光地紹介はもちろん、お寿司の上手な食べ方から原宿最新のエンタメまで、日本滞在にまつわるお役立ち情報を提供しています。外国人観光客にとっては、ジャパンカルチャー全体のインフォメーションセンターともいえるスポットです。

ワークショップ内容

7月16日(土)は、「阿波踊り無料体験レッスン」を実施しました。
講師の創作舞踊集団寶船(そうさくぶようしゅうだんたからぶね)さんは、日本初のプロ阿波踊りエンターテイメント集団として、国内でのパフォーマンスはもちろん世界各国で公演を行い、7月7日(木)~10日(日)開催のジャパンエキスポ・パリ2016でも大人気となりました。
ワークショップには年齢・国籍を問わず多くの方が訪れ、踊りの基礎となる型から掛け声の練習まで、生き生きと楽しむ様子が見られました。
また寶船さんの演奏に合わせて実際の踊りにもチャレンジしていただきました。
響き渡る太鼓の音とエネルギッシュな掛け声の融合は圧巻。熱気溢れるパフォーマンスは、道行く人々の注目を集めました。

参加者の中には「2年前のジャパンエキスポで寶船さんを見たの!」と目を輝かせる若いフランス人観光客の姿も。思わぬ再会に、会場は大きな笑顔に包まれました。

IMG_0671_R

IMG_0759_R

IMG_0636_R

講師プロフィール

「創作舞踊集団寶船」さんの最近の活動や映像は、こちらのページからご覧いただけます。
>>寶船オフィシャルサイト

この夏の主役になれる!プロが教える祭りの極意
体験無料!阿波踊りレッスン

◎日程:7月16日(土) 14:00~17:00
◎内容:阿波踊りレッスン。体験料・衣装レンタル費無料。
◎会場:もしもしボックス
>>交通アクセス

次回ワークショップ

体験無料!気軽に「和」のおケイコ!
《夏休み特別企画》 ゆかた&三味線教室

◎日程:2016年7月23日(土) 14:00~16:00
◎講師:ふうかまりを
◎内容:楽譜が読めなくても大丈夫!
日本で古くから愛されてきた和楽器の中でも人気の三味線を、気軽に弾ける無料ワークショップです。
歌手で三味線教室の先生としても活躍するふうかまりをさんを講師に迎え、初心者にも安心のやさしく丁寧なお稽古をしていただきます。
涼しいゆかた姿で粋な日本の夏を楽しんでみませんか?

関連リンク

>>MOSHI MOSHI NIPPON プロジェクト

お問合せメールフォーム >>